TOP > 記事・コラム > 知って得するサイバーセキュリティ講座

第12回 安全・安心なサイバー社会の実現

著者:藤原 礼征 トーテックサイバーセキュリティ研究所 所長

トーテックアメニティ(株)運営、トーテックサイバーセキュリティ研究所が配信していた「知って得するサイバーセキュリティ講座」。その講座から選りすぐりの記事をお届けしてきましたが、今回が最終回となります。

●「知って得するサイバーセキュリティ講座」第29回(最終回)配信より

 ”企業は社会の公器である。したがって、企業は社会とともに発展していくのでなければならない。企業自体として、絶えずその業容を伸展させていくことが大切なのはいうまでもないが、それは、ひとりその企業だけが栄えるというのでなく、その活動によって、社会もまた栄えていくということでなくてはならない。また実際に、自分の会社だけが栄えるということは、一時的にはありえても、そういうものは長続きはしない。やはり、ともどもに栄えるというか、いわゆる共存共栄ということでなくては、真の発展、繁栄はありえない。それが自然の理であり、社会の理法なのである。自然も、人間社会も、共存共栄が本来の姿なのである。”

『 実践経営哲学 』 松下幸之助 著

 松下幸之助が没して20年余が経ち、サイバースペースが現実のものとなり、企業と消費者の関係が変わりつつある今、この「企業は社会の公器である」というメッセージは、さらに大きな意味を持って輝き始めているのです。

※続きは、トーテックアメニティHPをご覧下さい。
http://www.totec.jp/service/cyber-security/info_box/029/index.html

8月17日(日)に放映されたBSフジ「ワッチミー!TV×TV」、弊社登場回について番組公式サイトにてアーカイブ公開頂きました。

◆弊社HP
http://www.totec.jp/news/index.html


※アーカイブ映像はFlashです。再生されない場合、お手元端末のソフトウェアを御確認下さい。